スタッフコラム【Vol.5】

皆さんこんにちは、業務企画部の前川です。

今日は私が普段活用しておりますパソコンの編集ソフトについて紹介してみたいと思います。

 

私自身も大したことはできないのですが、いくつか使い回しております。

 

編集!?というと直感的に難しそう...と思われるかも知れませんが、
ソフトは進化を重ねており、どちらかと言うと皆さんが使い易い方に進んでおります。

 

一部のソフトを除けば、ネットから無料体験版がダウンロードできるものも多いので、
是非一度興味のある方はトライしてみてもらえればと思います。

 

新しい発見があるかも知れませんよ...

 


私が一番最初に使ったソフトはAdobeのPhotoShopでした。「画像」の編集ソフトになります。

 

お仕事の関係上どうしても使えるようにならなければならない状況に追い込まれ、
最初はしぶしぶやっていたのですが、コツを掴むと凝り始めて、今では大体の加工作業はできます。

 

 

最近はスマホのアプリでもいろいろ加工ができるみたいですが、
本当にゼロベースから自分が表現したいものを作れるので、私としてはこちらがオススメです。

 


そこから個人的な趣味でStudioOneという「音楽」の編集ソフトを使い始めました。

 

個人的な趣味が音楽制作なので、結果的に大活躍しております。

 

ひと昔前はYAMAHAのシーケンサーでリズムトラックを打ち込み、
それをMTRにラインで入力し、

そこから別トラックに楽器の音を注ぎ足してうんぬんなどをやっておりましたが、、、

 

 

友人の「そんなのもうパソコンで全部できるよ、、、」

という冷たい一言で効率化も考えやむなく使い始めました。

 

 

こちらは普段あまり必要になるケースはほぼほぼ無いと思いますので、余談ですw

もし音楽やってる方がおられたら使ってみて下さい!

 


そして比較的最近使い始めたのがFilmoraという「動画」の編集ソフトです。

 

こちらは私として使い方がStudioOneに似ていたため、あっさりマスターできました。


時間軸に沿って必要な素材(撮影した動画や写真など)を入れて、それを煮たり焼いたりして完成です。

 

 

こちらはおそらくYouTuberの中でも、一番使われているソフトだと思います。

 


弊社もこれからYouTubeに自社の取り組みや情報を投稿していきたいと考えており、

 

Youtubeチャンネルを開設しました!

 

株式会社 府中テンパール 公式YouTubeチャンネル!
(https://www.youtube.com/channel/UC6_PkKY0tcKYwFA83_EyVCg)

 


最後は見事に宣伝になってしまいましたが、このような感じです。

 

いざやってみると新たな趣味にできたり、自分の個性を表現できたり、

ステイホームで楽しめるきっかけにちょうど良いと思いましたので紹介させて頂きました。

 

以上です。

このサイトを広める

Contact

お問い合わせ先

本社
〒731-0213 広島県広島市安佐北区三入南1-9-16
FAX 082-818-5521
mail_outline メールフォームからの
お問い合わせはこちら

分電盤工場

TEL 082-815-6100
FAX 082-815-6675

電子工場

TEL 082-815-6426
FAX 082-815-6434

南原工場

TEL 082-810-1221
FAX 082-810-1331

各工場案内